こんにちは!石鎚ふれあいの里の田村です。

今夏もたくさんのご予約をいただき、みんなが自然の中で遊ぶのをとても楽しみにしていることを実感します。

ふれあいの里は今年度から自然遊びがより楽しみやすいように、「遊び広場」をつくっています。

夏は川あそびがメインになると思いますが、ちょっとした空き時間や、川が増水している時の遊び場としてぜひご利用ください。

「自然遊び広場」
開催日:土日、夏休み期間
※貸切予約などがある場合は開催できません。日帰り利用の方はカレンダーを確認するか、事前にLINEで問い合わせいただくことをおすすめします
開催時間:10時~16時
参加方法:受付スタッフにお声掛けください
できること:やってみたい自然遊びなんでも(虫取り、川遊び、モルック、木工など)
※参加人数によってはできない体験もあります
参加費:宿泊者無料、日帰り利用は大人500円・小中学生250円

さて、「遊び広場」で過ごす時のおすすめの遊びをいくつか紹介したいと思います。

日帰り利用ご検討の方も是非参考にしてみてください!

①巨大ブランコ

スタッフお手製の巨大ブランコは大人にも子供にも大人気の遊具です。

1こぎの長さが普通のブランコとは大きく違います!

②生き物とのふれあい

看板犬「ハレ」

6月から看板犬「ハレ」がやってきました!まだ生後2か月半くらいの子犬なので甘噛みしますが、とても人懐っこいです。ぜひ撫でたりおもちゃで遊んであげてください!

ニワトリ

10羽のかわいいニワトリたちもすくすく成長中。こちらもまだ生後2か月くらいです。近くの雑草をやムカデなどの昆虫をあげてみてください。めちゃくちゃ喜びます。

昆虫

ふれあいの里といえば虫取り。今年ははやくもミヤマクワガタの発見が相次いでいます。あたたかくなるのがはやかったので虫も元気いっぱい。カブトムシも地面の中ですくすく育っているのを確認しています。ハンミョウやタマムシもたくさん見られるかも。

どこにいるか知りたい人はスタッフに聞いてみてね。図鑑もあるよ。

虫網や虫かごを自由に使って遊歩道やプールに生き物を探しに行こう!

③モルック

最近ひそかに人気になりつつあるボウリングのようなゲーム「モルック」。大人も子供も同じルールで楽しめて、めちゃくちゃ白熱します。スタッフも2024年北海道で開催予定の世界大会に向けて日々精進しているとかいないとか。

その他にもハンモック、竹ぽっくり、竹フラフープ、ストーンペイント、木のアクセサリー作りなど様々な遊び道具があります。スタッフも皆さまと遊べることをとても楽しみにしていますのでぜひお気軽にお声掛けください。

みんなが持ってきた「こういうことをやってみたい」のお手伝いもできますので何か自然遊びでやってみたいことがあればそちらもぜひ教えてください!

それではお待ちしております!